2017年02月02日

ちょっと早い

朝は晴れていたけど昼過ぎに帰ると
曇っていた。
この時ブックは出窓で日向ぼっこしていた。
ドアを開けるとブックが玄関で待っていた。
s-DSCF8891.jpg

どこに行ってたの。
s-DSCF8896.jpg

こたつを消して寒いじゃないのと言ってるよう。
母の薬を貰いに病院まで行って来た。
風邪が流行ってるのでマスクと手袋をして
完全防備して待つ。
s-DSCF8894.jpg

バレンタインには早いけど
焼かない「生チョコケーキ」を作ってみた。
ビスケット100cを厚めのポリ袋に入れ麺棒で砕いて
溶かしバター80cを加えてよく混ぜる。
15pのケーキ型に入れてスプーンで底をぎっぎゅと押し固める。
冷凍庫に入れる。
s-CIMG8493.jpg

生クリーム180㎖を鍋にいれ沸騰直前に火を消す。
市販の板チョコ(ガーナ)3枚を砕いて入れへらで溶かす。
艶が出るまで混ぜる。気泡が出ないように泡立てない。
冷凍庫から型を取り出してそこに静かに流し入れる。
s-DSCF8887.jpg

冷蔵庫で冷ます。
ちょっと生クリームの分量を間違ってしまったけど
味は良かった。
s-DSCF8888.jpg
ポチリとよろしくしくお願いしますかわいい

28.gifにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ28.gif28.gif

ペット(猫) ブログランキング
ペコリ(o_ _)o))
posted by 猫の妖精 at 18:42| Comment(7) | TrackBack(0) | クロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする